涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カフェ 桜畠」 金沢市寺町

9月29日(日)。

両親を連れて嫁の実家へ手を合わせに行き、7月に寺町にオープンした「カフェ 桜畠」でランチへ。

f:id:totetu:20190929205215j:image

嫁も義母もそれぞれ何度か来店しており、嫁はメールのやり取りまでしています。店主さんがとても気持ちの良い方で、キャラクターも素晴らしい。
f:id:totetu:20190929205225j:image

風邪気味だったので、この日のランチは「天下一品」のこってりで体調を回復する予定だったんですが。

「桜畠」の野菜料理を食べさせたい義母と珍しく押し問答し。店内を覗いて帰る→スイーツとコーヒーだけ→特別に少なめでランチを作ってもらう(義母提案)→ランチ後に1人で「天下一品」にハシゴをするに落ち着きました。
f:id:totetu:20190929205221j:image

この日の「おまかせのランチ」はこちら。1000円です。
f:id:totetu:20190929205250j:image

主菜は豚肉の醤油糀仕立て。副菜は野菜たっぷり。
f:id:totetu:20190929205247j:image

自家製味噌を使った味噌汁。秋なすの田楽も美味でした。
f:id:totetu:20190929205239j:image

黄色い野菜を食べた父「カボチャの漬物が美味しいねー」、義母「エリンギですよー」に、店主も自分らも爆笑。

エリンギではなくって「コリンキ」。義母の方はいつもの笑える勘違いでしたが、カボチャの仲間だから父の言葉は間違いではなかったらしく、父を笑った自分の無知を恥じました。

f:id:totetu:20190929205243j:image

店内からも景色が良いですが、ウッドデッキに出るとより気持ちが良いです。

店名の「桜畠」は旧町名とのこと。
f:id:totetu:20190929205229j:image

農薬や肥料を使わない自家栽培の野菜の販売もしています。どれもピカピカしていて美味しそうです。
f:id:totetu:20190929205234j:image

2017年6月2日、結婚して初めての義父の誕生日にプレゼントした靴下。形見分けではないですが、片付けをしていた嫁が見つけ、未使用の状態で貰いました。

ブルドッグの柄と、2本指のもの。