涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

三井アウトレットパーク 北陸小矢部、再び

今日は母を連れて、富山県小矢部市の「三井アウトレット」に行ってきました。
家からだと1時間弱で思っていたよりも少し早くラッキー・・・って、
開店の15分前に着いてしまいました。

グランドオープンから一週間経った今日、
50人ほどの行列に各自の車内や適当にたむろしている者も多数。
ポップコーンの店の前を通ると開店直後に2時間半待ちの行列で、
以降は何度通っても常に90分待ちくらいの列になっていました。

少し別行動した後にフードコートの「麺屋つくし」で早めの昼食。
札幌で修行した店主が地元富山で開店したそうで、
看板メニューの味噌ラーメン(800円)を頂きました。
見た目が好みのチャーシューは持つと実はガッカリの薄さだったけど、
濃厚なスープとモチモチの玉子麺がとても美味しかったです。

母は滋賀県彦根城下に本店のある、
比内地鶏の親子丼が名物の「鶏料理 ほっこりや」で。
比内地鶏の親子丼を注文したつもりだったらしいけど、
実は炭焼鶏の親子丼(750円+税)。
比内地鶏かそうでないかで400円も違うのか。
追加で唐揚げセット(3個)に単品で2個。
ジューシー派な自分には少し苦手な「8番ラーメン」系のムネ肉の唐揚げで、
1個ずつ食べる話だったのに5個も出てきたので無理やり4個食べてきました。

続いて「ラ・カルト」でプレミアム生クリームソフト「クレミア」。
善光寺でも見かけて、「おじゃマップ」では香取慎吾も反応していたソフト。
注文するまで値段が分からなかったけど600円!
生クリームが25%、コーンがラングドシャーというのが売りで、
最初から最後までコクのある上品な甘さが続き、高くても満足できる旨さ。
また食べに来たいなと調べたら、近所の「テルメ金沢」でも食べられるとは。
自分の買い物は家へお菓子を少々と、
GAP」でシャツを3着半額で買って4100円。
アウトレットにいたのは3時間弱の歩き疲れ。

車内で飲むためにスタバで「ピーチ イン ピーチ フラペチーノ」(610円)。
冷え冷えの桃の食感を感じるで夏らしいドリンクで美味しいけど、
いつもはお楽しみのクリームは今回はちょっと邪魔でした。
隣りの「道の駅 メルヘンおやべ」はアウトレットに合わせてか、
野菜の直売スペースはちょっと拡張してあり、スイカや野菜を購入。

土用の丑の日、今年は例年よりいくらか安いそうですね。
「どんたく」に寄ると店前で鰻を焼いている最中で、
愛知県産の手焼きで大きい物が3200円。
横では同じように美味しそうに焼鶏を焼いていたので夕食にそれも。
店内に入ると解凍品だけど2300円前後で売られており、
まんまとしてやられた感じでした。