涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「油そば専門店 歌志軒」 金沢市

f:id:totetu:20180617191649j:image

昨日の日曜日、嫁はいつものようにワンコイン英会話教室へ。こちらは実家へ行き、私物の一部を車に詰め、それから友人とランチに行ってきました。

f:id:totetu:20180617191747j:image

友人宅の近くにある「油そば専門店 歌志軒」。

友人は白山の甚之助まで登山をして帰ってきたところ。昨年は嫁と3人で甚之助まで登ったんですが、今年は白山登山ができるかどうか・・・(1番根性なしなのは自分ですが)。

f:id:totetu:20180617191718j:image

基本の油そばに、チャーシュー(200円)をトッピング。油そばは並盛も大盛も同額だったので、大盛を注文(210g)。

f:id:totetu:20180617191732j:image

少し見た目が残念な・・・。ラー油とお酢をかけて麺と絡め、ゴマや一味をかけて味変。混ぜ方やラー油・お酢が不十分だったのか不完全燃焼気味。トッピング無料券を貰ったのでリベンジを果たしたい。

f:id:totetu:20180617191756j:image

「歌志軒」の近くの「一竜」の油そばは、麺もタレも美味しかった記憶があるんだけどな。「歌志軒」はマヨネーズや半熟卵をトッピングして、自分なりのベストな組み合わせを見つけられたら癖になるのかもしれない。

f:id:totetu:20180617191840j:image

油そばでは物足りなかったので「キャラバンサライ」へハシゴ。

スイーツかコーヒーのつもりだったけど、割とお得感のあるセットを見つけたのでそちらを注文。

ホットサンドセット(880円)。

卵とハムのホットサンドにサラダとヨーグルト、コーヒーか紅茶付き。

この店はお見合いで何度か利用したなー。友人とは雑誌の料理ページを見ては何を作るか相談したり・・・。

 

わたしの小さな古本屋?倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間

わたしの小さな古本屋?倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間

 

倉敷にある古本屋さんの店主が書かれた本。ガイドブックにも載っている店で、嫁が長居しそうだったら途中で飲みに行こうかと計画中です。