涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

クラフトビア金沢

友人と金沢では初めてとなるクラフトビールのイベントに行ってきました。
しいのき迎賓館の広場で昨日今日と行われていて、
暑い中なかなかの盛況でした。
400円でロゴの入ったグラスか50円でプラカップを買い、
10社のブルワリー合計50種類の樽生ビールが1杯約240mlで400円で販売。
フードメニューは8店20種以上の商品が売られていました。

先ずは長野県「ヤッホーブルーイングの「水曜日のネコ」。
つまみは「ひらみぱん」のパンと「ガリビエ」のソーセージ。
昼の11時過ぎ、この段階で結構酔いが回ってきました。


次はジャケ買い大阪府箕面ビール」の「おさるIPA」。
柑橘系でかなり独特な味でした。
それと「鳥珍や」のさつま地鶏の炭火焼。

市川美織推しとしてはレモンと書かれていては飲まねばと、
富山県「オオヤブラッスリー」の「みつばちさんの宴」。
ハチミツレモンのビールです。

鰹節を使ったというのが気になって再び「ヤッホーブルーイング」に行って、
「前略、好みなんて聞いてないぜsorry 2013限定醸造」を。
鰹節の風味とか香りは特に感じなかったのは酔いのせいかどうか。

せせらぎ通りでもイベントをしているというので移動して、
ちょうどステージでお姉さんがベリーダンスをやっていました。
写真はこの商店街のマスコトットキャラクター。
せせらぎ、笹舟、巫女、いいねの頭文字からで「せさミィ」らしい。
まぁ、男2人で縁結びのイベントでした。

そこから竪町から新竪町商店街と歩いて、
一度行ってみたかった「ちくは寿司」で買い食い。
1本100円ちょっとからで注文してからの作りたて。
タコマヨと奈良漬とお好み巻きの3本を注文。
お好み巻きは3種の具が入っていて口に入れると、
完全にお好み焼きの味がしました。

クラフトビアの金券がまだ残っていたので最後に1杯。
新潟県スワンレイクビール」の「越乃米こしひかり仕込み」で〆。
友人は用事があって飲めなかったけど、
来年も行われて欲しい素晴らしいイベントでした。