涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

近江町市場

去年の友人との約束を果たすべく近江町市場へ。
昨日からいろいろ変わったらしく、新聞やニュースで話題になっていたのですが。
完全に変わるまでは期間がまだあるそうで、イマイチ違いが分かりませんでした。
冬の近江町は蟹・蟹・蟹でした。
目的の物は香箱かにでしたし、良い買い物をしたかな(今週末に配達してもらいます)。


今日の料理報告。
ブリ大根・粕汁・タルタルソース。
昨晩に仕込んだブリ大根はあまりにも骨ばかり。
塩焼きするとめっちゃ旨そうなカマと切り身を買い足して仕上げしたら味が浸みて美味に。
粕汁は富山のバイト先でしか食べたことがないので、普通がどういうものか分かりません。
冷凍食品売り場にあった豚汁の具材セットと、豚肉とぶつ切りにした鮭の切り身と長ネギで作ってみました。
かなりドロドロで、「コレ飲んで車の運転は不味いなー」っていうくらいのものができました。
一応書いておくと、酒粕の袋には「車の運転はご遠慮ください」と書いてあります。
旨いーーー!
喜んで貰えたこともあり、身も心もとっても温まりました。
それとカキフライを買ってあったので、タルタルソースもどきも自作してみました。
ちょっと料理する楽しさが復活しました。