涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

筍を満喫


筍を食べたいという母を連れて、道の駅「木場潟」で昼食をしてきました。
レストランは9時から、お目当ての定食類は11時からスタート。
あまり混んでいなく10:30過ぎに道の駅に到着したけど、駐車場はもうほぼ満車。
店内も賑わっていて、
先に野菜を買ってソフトクリームを食べて時間を潰していました。
お目当ての木場潟御膳は九谷焼の食器を使っていました。
ちょっと薄味の筍御飯。
筍・山菜・小松市名産の甘い人参の天ぷら。
金時草の生麩と菜の花、
たっぷりの筍・鶏肉の入った金沢の郷土料理の治部煮。
汲み上げ豆腐は七味と出汁がかかって不思議な美味しさ。
味噌汁も美味しいし、苦手な金時豆は大盛りだし。
酸味のある人参のゼリー。
満足度がかなり高い上に、これだけの品数で980円という安さでした。
帰る頃には店内は更に混雑し、レストランは列になっていました。

夜は友人の店へと助っ人。
17時前から手伝い始め、あっという間に21時かよと思ったら実は22時でした。