涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

恵方巻き

峯岸みなみの件、かなり大事になってきましたね。
確かこの時期だったなと昨年のブログを見ると、
一年前の二日後は推しメンの平嶋夏海AKB48としての活動最終日。
個別握手券を注文した時にはまさか活動辞退になるとは思わず、
最後の日に東京ビッグサイトまで握手しに行けたのは幸いでした。
その前に買った舞台DVDは未だに観ることができていません。


100均で買ってあった「ランチパック」風サンドイッチを作る道具、
今日の朝食用に使うのをとても楽しみにしていました。
食材を準備して作ってみると想定していた以上に小さすぎる。
1個目で嫌になったので自分で食べて、
8枚切りの食パン14枚分を使って普通にサンドイッチを作りました。
反省点がいろいろ見つかったので次はもっと美味しく作れる。

18日から異動で勤務地が変わるので下見に行ってきました。
少し前に会社から上司に連れて行ってもらったときは、
行きは通勤路とは関係のないルート。
帰りは関係あるけど方向音痴で地図が読めない上に、
久しぶりの猛吹雪でどこを走っているのか分かりませんでした。
というわけで友人を助手席に乗せてナビしてもらいつつ向かいました。
今の勤務地までは20〜30分かかり、
新勤務地は1時間と見ていたけど空いていたとはいえ30分で到着しました。

昼食は先月末に行った金沢駅にほど近い「麺屋 大河」。
前回食べた味噌ラーメンよりコクのある黒味噌ラーメンのネギ盛りを注文。
この店のネギの苦味と結構な太麺は気に入っています。
これは黒ごまと味噌がベースのスープでコクがあり濃厚ウマだけど、
味のアクセントになる柚子の皮や生姜のトッピングがないのが残念でした。

それからドライブしつつ喫茶店を探して、
金沢市専光寺町の「ni-co25」でケーキセットを注文。
コーヒーはコク深ブレンド、
日替わりケーキは五郎島金時のしっとりケーキをチョイス。
ミルクと砂糖を入れすぎるまでは美味しいなーと寛げました。
これからは休日は喫茶店で本を読む、だな。

何となくTRPGのリプレイを読みたくなったけどラノベっぽいのはパス。
ゲームマスター清松みゆきでイラストが末弥純という安心感のある、
ソード・ワールド2.0」の物を買ってきました。
基本・上級ルールとリプレイ1〜2冊は持っているくらいの作品で、
これ自身は前作品がある高レベルキャラクターの続きものでした。
まだ読み始めたばかりだけど文体も雰囲気も硬派っぽいので、
これから読み進めていくのが楽しみです。

買ってから予約してあった「スシロー」の恵方巻きを取りに行ったら、
注文表を紛失したのか30分ほど待たされる羽目になりました。
明日も休みなのでAKBの映画を観に行くつもりだったけど、
上映時間180分という文字を見てどうしようか迷っています。