涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ひこにゃん

昨日の話ですが、父が彦根まで旅行に行ってきました。
僕が8月に使った青春18切符が一日分余っていたので、「良かったら使う?」と渡し。
父の幾つかの希望と、適当に各地への鈍行での所要時間をメモして吟味してもらって。
一応は彦根に行く予定で、場合によっては敦賀に変更するかもという感じで。
缶ビールやツマミに豆乳やゼリーやビニールシートを持って早朝に出発しました(僕の方が出勤が早かったですが)。
調べたら彦根駅から10分くらいで彦根城に着くし、そこまでの道のりや周辺には観光スポットがいろいろあるみたいなので、ちょっと旅行に行きたいときには良いかもしれない。
ただ、彦根に行くなら京都まで足を伸ばす可能性の方が高そうだけど。
デジカメも持たせたんだけど、天気がとても良かったし庭園とそこから見える城が美しかったです。
ひこにゃんのプレートと笑顔で写ってる父の姿が笑えました。


で、今日は元同期と一緒に寿司を食べに行きました。
店舗チェックに一人で行くのは嫌だから付き合ってくれと昨日連絡があったんですが。
お互い仕事の愚痴をこぼしつつの一時間半。
その後に一人で行った本屋で現実逃避用にいろいろと大人買いしてきました。