涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

浜松オフ1日目

金沢から浜松までは、3時間強で往復2万円ちょっとでした。
米原・名古屋を経由しての、案外近い場所それが浜松。
大学の卒業ゼミ旅行のしおりで確認すると、浜松駅は乗り換えで利用してたみたいです。
静岡県ということなら、ゼミ旅行で修善寺とかの文学旅行と、27歳の時に高校生との卒業旅行で伊東温泉に行って以来。
今日は15:30から16:30の間に駅ビルのメイワンにある喫茶店に集合でした。
先に行きたい場所がありましたし、駅近辺を歩くのも好きなので12時過ぎに着くように切符を用意しました。
駅に着くと、暑いけど予想していたほどではないような。
ニュースで「浜松で最高気温でした」とよく耳にしますが。
後で聞いた話だと、市町村合併で暑い地域なんかが浜松市に合併されたかららしいです。
まずはオフ参加者からお薦めされた寿司屋で昼食を戴く。
デカネタで有名らしいので注文したんですが、本当のデカネタは別にあったらしい。
物珍しさで食べるハズが失敗したな(それでも充分大きいネタでした)。
感想は廻らない寿司屋のランチはあんまり期待はしない方がベネですね。
一応、同業者みたいなもんなんで内情(ランチだからかネタの一部が冷凍や市販の物だなとか)もなんとなく分かりますし。
それからバスに乗って、予定通り地酒地ビールの天神蔵(浜松酒造)に行きました。
売店と飲食スペースのみですがかなり満喫してきました(見学は要予約)。
試飲で日本酒と梅酒を微量。
生地ビールのヴァイツェンと黒(ランチグラスビールでお得な210円)を飲みつつ、チーズ盛り合わせと桜エビのかき揚げともりそばを。
旅先でこういうのっていいなと心から思いました。
それから浜松駅に戻ったんですが、時間が余りすぎてヒマでした。
昔の僕だったら、もう一食食べてかも。

待ち合わせ場所に集合し、10人という大人数プラス満席だったので、その喫茶店ではなくザザシティにある喫茶店へ移動。
飲み開始まで時間を潰し、17時から宴会スタート。
某お方のテンションの高さと、僕とは初見の方の胸の谷間にやられました(いつもはもっと露出がスゴイというのは本人談)。
前もそうでしたが、ビールを飲むのは僕だけという不思議な飲み会。
美味しいコース料理だったんですが、超水っぽい落花生(冷凍?)が新鮮でした(フレッシュという意味ではなくってね)。
地下にある店で、19時に店から出るとめっちゃ明るかったのには何事かと思いました。
それから3時間カラオケ、皆さんお上手で次までに何らかの策を練らねばと数時間後のベットの上で悶々としました。
宿泊先はリッチモンドホテル浜松というビジネスホテル。
とってもキレイで清潔な上に、全体的にとても広かったです。
個人的には机の上が広かったのがポイント高。
チェックインし、先に4人だけエレベーターに乗って部屋へ。
エレベーターを出ると、右側に行くのは3人で左側は僕だけ。
イビキが五月蠅いので予め隔離されたか!と思ったらたまたまだったようです。
ちょっと一服し、シングルだったんで、集まって2時頃まで雑談しその日は終了。
僕は電車内同様、「モンハン」したり「時をかける少女」を見たりして眠りました。