涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

加賀市大聖寺を散策 その1

11日(土)。妻が貰った招待券?で、大聖寺の石川県九谷焼美術館に行って来ました。

f:id:totetu:20220613133249j:image

大昔に妻は大聖寺で働いていたことがあるそうなんですが、こちらが知っていることは大聖寺駅があることくらい。自宅からそんなに遠くはないですが、初めての土地にわくわくしました。

f:id:totetu:20220613133300j:image

大聖寺ふれあい広場 古九谷の杜。

今回の小旅行はウォーキングが目当てだったので、公園の木々と案内図を見て嬉しくなりました。

さらに公園の左手には山の下寺院群と言う散策が楽しみなエリアもあります。

f:id:totetu:20220613133306j:image

石川県九谷焼美術館は落ち着ける素敵なものでした。が、それよりも早く散策をしたい。ウォーキングがしたい(ドラクエウォークは8の真っ只中)。

f:id:totetu:20220613133244j:image

一通り美術館を巡って、宣言通りに1人で大聖寺の街へ繰り出しました。妻も意外に早く出て来たので、1人での散策はわずかでしたが。

f:id:totetu:20220613133254j:image

とりあえず大聖寺駅へ行ってみました。青春18きっぷをよく利用していたので、列車内からホームは見ていたと思うけど外観は初めて。

f:id:totetu:20220613133239j:image

右上のキャラクターはおそらく松尾芭蕉。こちらは駅にあった地図ですが、紙の散策マップには何パターンもの松尾芭蕉がいました。自転車に乗っていたり、工芸をしていたり、串団子とお茶を持っていたり。

大聖寺は無料で停められる駐車場がたくさんあるのが良いです。レンタサイクルもあるのでガッツリ散策もできるし。今回は散策マップの左側を歩いただけでしたが、それでも2時間ちょっとのウォーキングでした。

続きます。