涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「3つ星街道バス」 1、五箇山

今日明日と連休。テレビで見た雪の白川郷に嫁は興味を持ったようで、平時なら車で行ける距離だけどこの時期はさすがに躊躇うところ。

五箇山白川郷・高山を散策する、「3つ星街道バス」を発見したのでそちらで観光してきました。

2018年1月13日〜3月31日までの土日祝。金沢駅から高山までの片道は5000円、往復は6000円です。

f:id:totetu:20180226085630j:image

8:30に金沢駅を出発。五箇山世界遺産である菅沼合掌造り集落はバスの車内から。

ツアーで観光する富山県南砺市上梨の「こきりこの里」は、9:30から1時間の滞在です。

f:id:totetu:20180226141936j:image

国指定重要文化財の村上家。

こちらの入館料300円はツアー料金に含まれ、囲炉裏を囲んで合掌造りやこきりこ踊りの解説、こきりこ踊りの鑑賞をしてきました。

f:id:totetu:20180226141958j:image

1時間の滞在の内、村上家へは30分ほど。

この辺りの見学施設は村上家と流刑小屋くらいなので良いんですが、トイレを我慢しながら早く終わらないかとヒヤヒヤしていました。

f:id:totetu:20180226142019j:image

中央辺りの小さな小屋が流刑小屋。

加賀藩政治犯罪人等を収容していた、現存する唯一のものだそうです。

f:id:totetu:20180226142043j:image

村上家から庄川を渡ってすぐに流刑小屋があるのですが、かつては罪人の脱走防止と塩硝(火薬の原料?)作りの機密保持のために橋を架けることが許されなかったそうです。 

f:id:totetu:20180226142107j:image

村上家の隣りの白山宮に参りたかったんですが、雪がこんな感じで断念。

10:30に「こきりこの里」を出発し、白川郷に続きます。