涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「魚処 厚生食堂」金沢市無量寺町

海みらい図書館でのクリスマスコンサートに嫁が行きたいと言うので、そこら辺(県庁や金沢港辺り)を中心にぶらぶらとランチや買い物をしてきました。

f:id:totetu:20171211083010j:image

初めて行く「厚生食堂」は、元は港で働く人たちのための食堂。

11:00から開店だったのに、到着した11:05過ぎにはもう満席でした。

待っている間に壁にかかったメニューを眺め、何を食べるかなかなか決まらず・・・こういう店に来たのにカレーやカツ丼も捨てがたく。

f:id:totetu:20171211083022j:image

海鮮丼(1000円)。

嫁がフライを注文したので自分はこちらを。

マグロ・イカ・甘エビ・タコ・イカ・サワラ・鰻?イクラ等。

海苔で隠れているけれど、いろんなネタが乗っていました。

それに味噌汁がとても美味い。

f:id:totetu:20171211083035j:image

近海フライ定食(900円)。

嫁はこちらをの、いわゆるミックスフライ定食を。本日はイワシ・サバ×2・イカ×2でした。

で、ご飯を7割ほどにイワシ半分とサバほとんどがこちらの胃袋へと。意外とペロッと完食しました。

f:id:totetu:20171211083046j:image

サワラフライ(400円)。

時間が経ってもなかなか冷めないくらいの超熱々。身が厚くてあっさりして美味。嫁は自分のフライよりもこちらが気に入っていたよう。

北陸でのサワラはカジキマグロのこと。自分にとってサワラのフライは子供の頃の思い出の味(肉に比べて安いからよく作ってくれてた?)。数年前に母に作ってもらった以上に懐かしい味でした。

f:id:totetu:20171211180212j:image

メニューはこんな感じ。それ以外にうどん各種、丼各種、カレーやラーメンなど。

次回は運転手ならカレーとフライ。助手席ならビールとフライで決定ですな。 

f:id:totetu:20171211083322j:image

海みらい図書館でのミニコンサートは「北欧のクリスマス」と銘打った1時間弱のもの。

地元の交響楽団以上に、県外から来た2人の北欧の楽器を使った演奏が素晴らしいものでした。

ニッケルハルパ」と言う鍵盤付きヴァイオリン。ファンタジー系のゲームやアニメで吟遊詩人が奏でていたリュート ?どちらも音色がとても良くうっとり。無料で良い経験をしてきました。

f:id:totetu:20171211083331j:image

それと姪っ子(小3?)がもうすぐ誕生日なので、無印良品でお菓子をラッピングしてプレゼントしてきました。

店内でスタンプやシールを好きに使ってラッピングできるのがなかなか楽しかったです。

クリスマスのポスターやラッピング用のシールはミロコマチコさん? 

f:id:totetu:20171211083341j:image

家のドアの磨りガラス越しでも分かる、興奮した身振りの姪っ子が本当に可愛かったです。100円のお菓子4つだけなので、逆に申し訳ない気持ちもありましたが。

せっかくの日月の連休。悪天候の予報だったのに、強風なのを除けば天気は概ね良好。明日も休みなので気が楽で良い1日でした。