クリスマスイブの日曜日。
美味しいコーヒーとトーストを欲し、『倉式珈琲店」へ。
その前に実家に寄り、嫁の作ったお菓子と戌の置き物をプレゼント。
戌の置き物は嫁が手芸店かどこかで見つけた、縫って作るそこそこ大きなもの。モデルは柴犬だろうけどどことなく昨年末に亡くなった愛犬に似、足の開き具合なんか年老いて筋力が衰えた様を見ているようで笑みがこぼれて来ました。
焼きカレードリア(690円)。
モーニング終了ギリギリの入店。先のモーニングだけでは足りるわけもなく、昼も兼ねて通常メニューから追加。
ドリアは4種。平日ランチでお得に食べられない2種からカレードリアを注文。
熱々。少し冷めてから食べるとチーズの美味しさが際立ちます。
今日のメインイベントは「学びの杜ののいちカレード」で行われる、『100分de名著」で幸福の意味を見つめなおす』への参加。
NHKの『100分de名著』の講師である、哲学者の岸見一郎さん、宗教学者の釈撤宗さん、批評家の若松英輔さん、司会に番組プロデューサーの秋満吉彦さんを迎えたトークイベントです。
今日2回あり、自分らは第1回13:00〜14:30に参加してきました(参加費無料、定員80名)。
「幸福の意味を見つめなおす3冊」、「困難や挫折に向き合う3冊」と言うテーマを中心に、番組裏話や質問コーナーも。
嫁は若松英輔さんの話を聞くために参加したはずなのに半分ほど寝ていたらしく、付き添いで参加した自分はメモを取りながら聞き入っていました。
良いイベントに参加できました。
イベント時はお互いプレゼントはしたりしなかったり。何となく今回は贈りたいと思い、雑貨屋で物色してレッグウォーマーと粉末のスムージーをプレゼントしました。