涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「お好み亭 いけちゃん」 金沢市窪

日曜だけど仕事等で忙しい嫁の隙間時間を使ってランチ。

8月に続いて2度目の「いけちゃん」。

近所で母校の目の前にあるお好み焼き屋で、ランチは種類が多くてリーズナブル。

f:id:totetu:20171203145216j:image

シマ腸丼(780円)。
2人で迷いに迷って、自分は前回と同じこちらを注文。書くこともほとんど同じですが。

f:id:totetu:20171203145229j:image

ヤバイ見た目。

シマ腸よりも玉ねぎの方が多くご飯もたっぷりだけど、これがちょうど良いバランス。

シマ腸の脂やタレが染み込んだライスも旨く、シマ腸を一切れ口に入れ、ライスを大量に頬張って至福の瞬間。

f:id:totetu:20171203145239j:image

嫁が注文したのは、チキン南蛮定食。

900円は「いけちゃん」のランチでは破格の値段。

小鉢も3つ。シマ腸丼もだけど、味噌汁はめった汁(豚汁のようなもの)、ランチタイムは食事にコーヒー付き。

 f:id:totetu:20171203145250j:image

チキンが大きくてとても厚い。

チキン南蛮3切れとライス半分が嫁から託されたけど、さすがに食べ過ぎでした。 

マタギ  矢口高雄 (ヤマケイ文庫)

マタギ 矢口高雄 (ヤマケイ文庫)

 

嫁がマタギに関する本を読んでいるのを何度か見かけたことがあるけれど、『釣りキチ三平』で有名な矢口高雄さんのマタギの漫画を読んでいたので拝借しました。

最近は読書ペースが落ちています。