涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「zuiun」 金沢市泉本町


先月オープンした、「家具と雑貨のお店 インテリアショップ zuiun(ズイウン)」の金沢店に行ってきました。
野々市本店は行ったことは恐らくないので店内は分かりませんが、こちらは雑貨中心でダイニング&ブックカフェも併設されています。

飲み物を注文して、お目当ての地下の書庫へ。
他の方のブログで2000冊の蔵書と書かれていました。ラインナップにこだわりはなさそうで、漫画は手塚治虫さんの物が10冊ほど?
テーブルには1冊しか持って行くことができず、1時間以上いたのに目移りしたのか嫁はほとんど席にいませんでした。

カフェモカ(480円)と『ユニコ』と「ズイウン」のペーパークラフトにもなるショップカード。キャラクターはよく知っているけど、意外に悲しい話の『ユニコ』・・・どっぷり引き込まれました。
石川県民なら「ズイウン」のCMは何度も目や耳にしているかも。下手ウマなキャラクター全員分あるみたいです。

ブックカフェは10:00、ランチは11:30から。
ランチはいろんなものが食べられる「zuiunプレート(1200円)」、熟成肉のステーキがメインの「ステーキランチ(1700円)、お子様ランチ(600円)の3種。

ハンバーグは箸を入れると肉汁がじゅわー。ポン酢を付けてとのことだったけどそのままで充分。ちびちび飲んでしまうくらいにポン酢が独特で美味しかったです。
他に角煮、魚のマリネ、里芋のフライ。
美味しさの秘密は全く分からなかったけど、嫁は味噌汁が一番気に入ったようです。

ランチにはプラス200円でドリンクが付けられるので、水出しアイスコーヒーを注文して再び地下へ。
カップに貼られたシールはCMでも使われている前方後円墳です。
『ユニコ』全2巻を読み終え、「ほぼ日」で連載中の糸井重里さん・樋口可南子さん夫妻の飼っているブイヨンの本を途中まで。ほっこり。

ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)

ブイヨンの気持ち。 (ほぼ日ブックス)

夜は3500円のコースとおつまみのみ。アルコールの種類が実は豊富にあり、薄暗がりの地下でビールを飲みながら読書を是非やってみたいです。