涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

郵太郎


北陸新幹線開業2日目に見かけたゆるキャラの「郵太郎」。
なぜに日本郵政のキャラクターが?と思ったけど、

金沢中央郵便局の新しいイメージキャラクターとして今月9日にお披露目。
現在は金沢駅西口(金沢港口)のポストにいる「郵太郎」のゆるキャラだそうです。

昭和29年4月に加賀人形をモチーフに金沢駅東口兼六園口)に設置され、
一昔前は改札口近くにいたと記憶。

横顔がキュート、加賀獅子頭がなかなか怖い感じ。
遭遇したときはちょうどこれから控室に戻るタイミングだったようで写真はこれだけ。
1・4枚目に写っている子供に無料配布していた新幹線の風船が欲しかったです。

金沢駅前のホテルで会社の年中行事があり、
昼からは1.5時間の食事会でガンガン手酌で飲んできました。
例年は3月上旬に午後から会の後に食事会は夕方なんだけど、
一年前に予約をしようとすると新幹線絡みでホールは既に満室だったらしいです。

それから同僚たちと昨日以上に賑わっている百番街を散策し、
帰ったらいつの間にか眠って20:00前まで起きられませんでした。