涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

星乃珈琲店と松屋で朝食

暖かい一週間だったけど、また雪が降るんですよね。
裸足のサンダル履きなのに水が冷たいので軍手装備、
やっとで洗車をすることができました。

今朝は母がずっと行きたがっていたので「星乃珈琲店」でモーニング。
自分は3回連続のエッグスラット、母はフレンチトースト。
コーヒーチケットを使って会計は300円なり。
アイスコーヒーが美味しい季節になってきました。

これだけで足りるわけもなく、
イオン示野のペットショップのセールが始まるまで「松屋」へ。
牛丼屋に行く機会はあまりなく、店舗数の関係で松屋は尚さら。
「オリジナルカレギュウ(並)」が490円。
意外とスパイスが効いていて辛くて旨くて安い。
トッピングの甘い牛肉は不必要なくらい、
カレー単体で満足できる美味しさでした。
ハンバーグの中にチーズが入っているカレーも気になるけど、
トッピングなしのカレーが330円という安さも魅力的。

今日の昼食はポテトチップス。
富山湾の白い宝石」、白えび。
速攻でガラガラなったと話題の北陸新幹線
朝刊によれば春分の日である昨日は新幹線・金沢駅・観光地・繁華街が、
写真を見る限り歩くのもやっとの大賑わい。
場所によっては開業日以上だったらしいです。

年末年始以来に炊飯器で豚の角煮を作ろうと思っていたけど、
昨晩・昨日は母お手製の甘めの牛すじ
学生時代や東京で働いていた時に冷凍して送ってくれたよなー。
久しぶりに食べたので思わず「金麦」を2本空けてご満悦でした。

代わりに夕食用に「あやぶた食堂」さんのレシピから、
「しっとりジューシィー 鶏ハム」を作りました。
鶏ムネ肉を塩コショウして放置。
生姜と葱の青い部分と一緒に炊飯器で45分ほど保温状態で放置して終了。
なんだけど量が多くて火が通っていなかったので、
炊飯スイッチを入れて完全に火を通して、
皮の見た目がイマイチだったのでフライパンで焼いて・・・。
味付けが薄かったかーと何度もつまみ食いした残り。
「しっとりジューシィー」からほど遠いカスカスな鶏ムネ肉を焼いたものが完成・・・。

妹が料理教室で教わってきて得意料理だったはずの鰯の蒲焼き丼も、
最近ではもっぱら母のレパートリーの1つに。
隣りは鶏ハムもどき。
見た目は美味しそうなんだけど味がほとんどしないので、
胡麻ドレッシングをかけて肉は硬いけど美味しいとまずまずの評判。
胡麻ドレッシングの味しかしないけど。