涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ローテーション休み、再開

今週からローテーション休みが再開!
昨晩は金沢フォーラスで映画『深夜食堂』を観て、
その後にちょい飲みをするという素晴らしい計画を立てていました。
が、前日の晩に服用した風邪薬の副作用でずっと眠いまま。
映画は無理でもせめて近場で飲むくらいはと、
軽く夕食をして仮眠から目覚めたのが21時過ぎ。
さらに空も荒れてきたので風呂に入って録画したものを観て、
空腹で無念な気持ちのまま眠りにつきました。

今日こそは充実な1日を!と出勤する直前の妹より先に家を出て、
「星乃珈琲」でモーニングをしてきました。
新商品らしき「エッグスラット」 500円。
炭火焙煎珈琲でプラス50円、チケットを使用したので会計は150円のみ。
次にブームが来るかもしれないロサンゼルス発、
マッシュポテトと半熟たまごを混ぜてトーストに乗せる朝食でした。
マッシュポテトはしっかり量があり、
デミグラスソースも半熟たまごの味付けも好きな味で、
自分がお洒落になったかもと錯覚してしまうくらいでした。
1時間ほど勉強をしている途中で今日会う友人からメールが入ったので、
友人宅へ向かおうと外に出るとアラレ・・・。

予定通り富山へ行こうと運転し昼食その1に、
21世紀美術館に車を停めて老舗洋食屋の「グリル中村屋」へ。
ミックス丼 800円。
名物の甘めの餡かけがかかった皿カツ丼と金沢ブラックカレーのハーフ&ハーフ。
個人的にはブラックカレーの圧勝でした。
外に出ると再びアラレ混じりの雨で寒くなっていました。

せめて新湊市か高岡市くらいで昼食をと運転していたけど、
富山県小矢部市まで行き戻りながら「イオンモールかほく」で昼食その2。
野菜をがっつり摂りたいなと先日調べていた「ビッグボーイ」。
「ハムチーズinハンバーグランチ」、
サラダ・スープ・カレー食べ放題付きで970円(+税)。
なかなか美味しいと思ったカレーも、
ルーのみではあったけどお代わりした分は苦行のようで余計でした。
[
ハムに包まれたチェダーチーズが中に入っているジューシーなハンバーグ。
ハムはいらないだろうと思ったけど20年以上も続くロングセラー。
濃厚デミグラスソースはご飯にかければよかったと思うくらいの美味しさでした。

友人に連れて行ってもらった能美市の「いしかわ動物園」の近くにある、
有名な「シャルキュトリー ガリビエ」のソーセージ。
量り売りで1袋500円ちょっと。
チョリソーと和風ソーセージ(大葉orしいたけ)、
明日か明後日の楽しみなおつまみができました。