涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

昨日の恵方巻き


昨日は恵方巻きということで、
家族で近所の「いき魚亭 金沢南店」に行ってきました。
生さばも生サーモンも脂のノリがもう!

鰯、カンパチトロ。
高くて母と妹に食べさせ自分と父は我慢したのど黒も、
ぷりぷりのガスエビも美味しい。
恵方巻きは手巻きと細巻で代用です。
由来とか知らないなと気になって調べたんですが、
恵方巻き」という名称はセブンイレブン発なんですね。

12月初旬にあった17周年記念イベントで貰った、
食事代金半額分の食事券をがっつり使用。
どうせなら冬の味覚を食べたいねと来たんですが、
寒ぶり・香箱ガニ・白子は残念ながらもうなく、
今しか食べられないものと言えば生かきくらい。
飲むつもりはなかったので今回はドライバーだったんですが、
飲んでいる父と妹を見ているとちょっとイラッとするくらいでした(笑)。