涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

父母の高山旅行

今日の焼岳登山はとりあえず現地に向かってみて、
無理そうなら松本市高山市に移動して観光の予定。
天気予報だとギリ行けそうだし台風も逸れてきたなと思っていたら、
会社を出ると同時にあまり経験したことのないレベルの豪雨が。
帰宅してから友人と残念ながら登山も観光も中止に決定。
父母は先日の青春18きっぷの高山旅行のリベンジも、
今朝6時前に2人の会話が聞こえてきたので「残念やったね」と言うと、
「やっぱり行ってくる」と言ってきたのでビックリしました。
高山本線は昨晩23時過ぎまで遅延だったし、
今現在は天気が悪いし高山方面もこれから天気が悪くなるみたいだし。

野々市駅まで10分もあれば着くんだけど、
たまにはコンビニで朝食をと思って駅前のコンビニまでお見送り。
お礼を兼ねてスモークタンを買ってくれたけど、
速攻でレジを済ませた父の代わりに母のコーヒーとかを買ったので、
こちらの方が余計にお金を支払うことに。
右下は料理を覚えたら同じものを毎週のように作る妹のピザトースト。

日中は天気が芳しくなく出かける気も起きないのでいつも通りダラダラ。
『チェインクロニクル』が面白すぎる。
明日の休みにかけよう。
夕食はこちらも妹定番の茄子のミートソースみたいなパスタと、
すごく久しぶりに買った「ケンタッキー」。
高山旅行は少し雨が降ったけど行きも帰りも電車の遅延はなく、
足が少し悪く18きっぷ旅が初めての母を心配していたけど、
帰ってきたときは2人とも元気で楽しそうだったので良かったです。
昼食に食べた飛騨牛のすき焼きも生肉から焼いてくれる串も美味しく、
足湯に入ったり散策したり。
ちょうど富山県八尾市の「おわら風の盆」が始まったので、
各駅で乗ってくるお客さんの数が尋常じゃなかったそうです。
来週だったら『氷菓』のカンヤ祭をモチーフにした行事があるので、
こちらも賑わっていそう。