涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元日は例年通り昼は妻の実家へ、夜はこちらの実家で食事をしてきました。昼は義母の手料理で缶ビールを2本空け、夜はお寿司などで1本の合計3本。

f:id:totetu:20210102192550j:image

実家で食べたイオンのお寿司等。いつもは盛り合わせの寿司や刺身ですが、このご時世なのでお寿司もお節も個別でした。
f:id:totetu:20210102192603j:image

酢ダコも海老も美味い。品数は減りましたが、まさに実家の正月です。
f:id:totetu:20210102192600j:image

父が奮発したようで確か1980円のもの。中トロと赤身が2貫ずつで、赤身ですら脂が乗っていて美味しい。

妻はあまりお腹が減っていない上に、それほど寿司を食べないので少ししか手を付けず、帰宅してからほとんどこちらの胃袋に入りました。
f:id:totetu:20210102192608j:image

子供の頃からの我が家の雑煮。三ヶ日が過ぎたら味噌仕立てになります。
f:id:totetu:20210102192544p:image

晦日は紅白も裏番組もほとんど見なく、いつも通り早めに就寝しますが、昨年は『ドラクエウォーク』のために年が変わるまで起きていました。

ただ15分毎に出るようになる「どこでも強敵」は、ヒュンケルがこころCを1つ落としただけだったし。
f:id:totetu:20210102192554p:image

新年のガチャ1発目は凄い演出で、今年は幸先が良い!と興奮気味。結果が「やしゃのこん」だとしても次に期待と。

f:id:totetu:20210102192655p:image

で、今日に至るまで10連を5〜6回ほど回したと思うんですが、それから星5は1度も出ていません・・・。
f:id:totetu:20210102192649p:image

フレイザードはソロでは戦う気が起きん。

f:id:totetu:20210102201908j:image

 

三国志名臣列伝 後漢篇 (文春文庫)

三国志名臣列伝 後漢篇 (文春文庫)

 

年末年始に読む予定の本。自分も妻も三国志はあまり知らないんですが、おそらく勉強のためにと妻が買ったであろう本。

ただ選んだ本が間違いではないかと・・・。ここに出ている7人の名臣が活躍したけど、後漢が滅んで本編が始まるみたいな感じですよね。

大人だからこそ忘れないでほしい45のこと

大人だからこそ忘れないでほしい45のこと

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

妻が借りてきた中から読みそうな2冊。齋藤孝さん著。

まいにちをよくする500の言葉

まいにちをよくする500の言葉

 

凄いシンプルだけど、逆にそれが良い感じです。

自分でつくる最高のビール

自分でつくる最高のビール

 

手作りビールの本を買いに行ったら、先日買ったビールキットの会社の本を見つけました。

キットに入っていたマニュアルはほぼ文字だけの数枚の用紙でしたが、こちらは写真入りで詳しく書かれています。これをコピーして同梱してくれれば良いのにと憤慨するくらいに。

いつでも! どこでも! ワンバーナーレシピ

いつでも! どこでも! ワンバーナーレシピ

  • 発売日: 2020/03/09
  • メディア: 単行本
 

キャンプ飯の本を探し、ワンバーナーの本を購入。レシピよりも基礎知識やアイデアが役立ちそうです。