読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「酒菜 誉や」 金沢市窪

雑記

金沢市窪にある「酒菜 誉や」に行ってきました。初めて見たときはビックリしましたよ、母校の校門の真横!こんな所に居酒屋を作っていいの⁉って。

串焼き盛り合せ。
焼き鳥食べたいねーと言っていたので先ずはという感じ。種類はあまりないけど、シロさえあればいいよね。

サワラソデタタキポン酢、900円。
本日のオススメで嫁の希望。「ソデ」はトロの部分なので脂が乗っています。ミョウガが良い感じです。

チキン南蛮、700円。
大好物のチキン南蛮、自家製タルタルソースも美味でした。

なめろう、600円より。
本日は鰯のみだけど、むしろ良い。お好みで酢?酢醤油?で食べる。海苔と一緒に食べると絶品の、ザ・酒の肴。

魚そぼろ出汁巻き、700円。
こちらも本日のオススメ。熱々ホクホクで幸せ。そぼろが入って美味しいけど、個人的にはノーマルの出汁巻きの方がもっと満足したかも。

ラーメン、500円?
嫁の〆。あっさりで飲んだ後にはちょうど合う味。

サワラのソデ刺身のてんこ盛り、1200円。
本日のオススメで名物らしい。「てんこ盛り」ってどれだけ来るの?と期待。思っていたほどではなかったけど、タタキポン酢では味わえない脂の乗りも感じられ充分食べ応えがありました。

焼きおにぎり、200円?
〆に焼きしめ鯖丼や唐揚げマヨ丼なんかもあって(うろ覚え)、値段もどれもお手軽な感じなんですよね。家から歩いて15分くらい。メニューも豊富で今度は友人らと大人数で来て、いろいろ注文してみたい店でした。