読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「加賀 白山そば」、「八幡 すしべん」


「スーパーヴァーム」を飲んで、
6:00過ぎに自転車に乗って金沢駅へ出発。

和風らーめん 500円。
パンかおにぎりかどこかでモーニングか・・・、
折角なので金沢駅の立ち食いそばの「加賀 白山そば」で朝食。

細ちぢれ麺の食感が癖になりそうなくらい気に入り、
ペラペラなチャーシューも何の変哲もない葱も美味い。
うどん・そばと兼用だとしても、
ダダ甘すぎるつゆも独特で美味しく頂きました。

「高倉町珈琲」に寄るとまだ7:45なのに外にまで行列。
外には15人くらい?中では10人くらい待てたはず。
SmaSTATION!!』で紹介された翌18日(土)は、
9:00過ぎに到着して3組待ちで回転が早くてすぐに入店。
仕事帰りの17:00前でも駐車場はほぼいっぱいなので、
「特製クリームのリコッタパンケーキ」はしばらく我慢かな。

ロースカツ丼 670円。
午後からは2時間ほど歩いた〆に近所の「すしべん」で昼食。
あれだけ好きだったのに「すしべん」のカツ丼を食べるのは約半年ぶりか。

三元豚仕様のここのカツ丼はコスパが高くてお気に入り。
「かつや」のロースカツ丼が下から529円・702円・918円。
個人的には和風だしの「すしべん」に軍配が上がるかな。

24日も翌土曜日も家族での外食の予定が合わず、
定番の「スシロー」と「秋吉」をテイクしての家飲みでした。