涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「すしべん」 ラーメンカレーセット

5月20日(土)。両親を乗せて父の故郷の宇出津へ行ってきました。妹は仕事の都合で来られなかったので、今回は3人での宇出津行き。

f:id:totetu:20230523191950j:image

父の治療が強い薬になる前の元気な内にとのこと。治療は翌々日からの予定でしたが、6月末に延期にしてもらっていました。

f:id:totetu:20230523191756j:image

こちらは金沢港を過ぎ、途中の橋の上から撮った写真。金沢港には行きも帰りも大きな客船が寄港し、父も母も大喜びでした。

f:id:totetu:20230523191807j:image

帰りには内灘辺りでも船を見ることができました。父が「こんなところに島があったかな」と呟くほどの、目を疑うような異様なまでの大きさ。海に浮かぶ様は映画を見ているかのようでした。

f:id:totetu:20230523191752j:image


f:id:totetu:20230523191813j:image

のと里山海道を降り、9:00に穴水の「すしべん」に到着。朝食はおにぎり1個のみでお腹はペコペコでした。

f:id:totetu:20230523191801j:image

押しサバ。

父は大好きなとろろ昆布のおにぎり(2個セット)、母は助六(食べ切れずに持ち帰り)。自分は注文後にカレーがミニサイズだと気付き、押しサバを追加購入しました。

f:id:totetu:20230523192048j:image

ラーメンカレーセット(830円)。

父母は和風ラーメン。「すしべん」だとカツ丼を注文しがちですが、ちょっと感情的に同じものにしました。

f:id:totetu:20230523192042j:image

和風ラーメンが美味いのは分かっていたけど、こんなに美味しかったっけ!って驚くほど。久しぶりに食べる父母もご満悦でした。

f:id:totetu:20230523192036j:image

ミニカレーも侮っていました。押しサバと一緒にフライも買えば良かったと後悔していました。