涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

深紫伝説


昨日は大学時代の友人と、野々市市御経塚にある「焼肉きんぐ」に行ってきました。
単品でも注文できるけど、「58品2480円」・「100品2980円」・「120品3480円」(税抜)の食べ放題コースが有り、コースによっては期間限定メニューも注文可。
真ん中の「100品2980円」に生ビールも飲める飲み放題1290円を選択。
家族で普通の焼肉屋へ行っても一人あたりの金額はこのくらいなんだけど、値段を気にせずガンガン注文でき、豪快に網に乗せられるのが良い。

行く前から食べようと思っていた「海老の彩りマリネサラダ」と期間限定の「スモークサーモンのサラダ」。
サイドメニューも豊富なんだけど、焼肉屋らしからぬこんなメニューも。
高校生の団体が3組いて、体育祭の帰りかお揃いのTシャツに頬にペイントなんかしたりして。
微笑ましいやら、そんな青春を送りたかったなーと思うやら、金持ってるなと思うやら。

〆はこちらも期間限定の「あさりの塩バターラーメン」。
久しぶりの塩バターラーメンは最高!あさりもどっさり入ってるし。
ただラストオーダー間際に頼んだ肉数種類とラーメンは余計で、特に麺とソーセージがぐわっと来る感じでした。

先日の三重県旅行と同じ日程で父は故郷の能登に一泊。
兄弟からお土産にサザエが95個と筍がどっさりと山菜。
帰ってくるとサザエは全て煮てあり、その日に食べられない分は冷凍にしてあって。
筍はどれだけ貰ってきたか見てないけど、近所に配りすぎてしまったかな?というくらいだったらしい。
で、妹は翌日お腹の調子が悪くなったので医者に行ったら、「たぶんサザエの食べ過ぎだから、今日明日は何も食べないように。胃が全く動いてないから」と忠告を受けていました。

今日はお見合い。
昨日の焼肉食べ放題でニンニクはダメだろうと、タレに入っていても少ないだろうものを選び、友人が注文したキュウリのキムチやニンニク焼きを気持ちだけ食べ。
家に帰ると母からは何も言われずに安心していたら、翌朝になって父母妹から「ニンニク臭い」と言われショック。
何故か気にせず食べたニラキムチがダメだったんだろうな、さらにほとんど1人で2人前食べてたし。
汗をかこうとちょっと散歩しながら、コンビニ3軒回って口臭を消す系のアイテムをいろいろと購入して、たぶん大丈夫だろうと会場へ。
場所は先方の指定で某ホテルのイタリアンでランチ。
前菜・パン・スパゲッティ・メインディッシュの肉・デザート。
会話が盛り上がるかとか結果がどうなるかとか口臭だとかよりも、スプーンとフォークでスパゲッティを上手に食べられるかどうかが心配でした。
富山県白海老とセロリのスパゲッティ(パスタとの違いを調べた)。
スプーンがなくてほっと胸を撫で下ろしていたら、フォークで巻く適量を誤ってズズズッとやってしまたったり、ナプキンに落としたり、残った具材がなかなか食べられなかったり。
こういうのもしっかり経験しておかないとなー。
大学時代から進歩してないわ。

帰りに久しぶりにTRPGの本を購入。
初めてしっかり見ることになる『艦これ』がTRPGのルールブックになるとは。
河嶋陶一朗さんらいつものスタッフにプレイヤーで、システムもお馴染みの「サイコロ・フィクション」。
サプリメントやリプレイの展開が早いみたいだし、奥付を見ると2ヶ月で三版発行なら売れているんだろうな。
本書で使用できる艦娘が31人。
ミリタリーは詳しくはないので絵柄が好きという理由だけなんだけど、推しメンは「島風」かな。
「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)

「足もみ」で心も体も超健康になる! (王様文庫)

金スマ』で紹介されていたふくらはぎを揉む健康法。
本屋に入ってすぐの平台にポップ付きで置いてあったけど、ググったらこれではなさそう。