涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ドラクエ9日目 昨日に引き続き

起きたときは二日酔いだと思ったんですけど案外元気。
焼酎が胃の中に残ってる感じがするし、無性にこってりしたラーメンが食べたい。
昨年とは違い今年は地元の友人も休みが取れたので、昨日同様4人で行動。
僕は金沢駅に到着し、すれちがい通信にしたら5分もせずに一人とすれ違い。
お二人は岩牡蠣が大好きで行くつもりだったらしい、金沢フォーラスのオイスターバーで昼食をしました(関東関西にもある店だけど)。
ランチはお手軽だし、フォーラス内では比較的混んでない店なんで一人で行くのもいいかなと思いました。
ソース類はどれも凝ってるんですけど、それよりも普通にポン酢と塩をくれよとは思いました。
期間限定の予約が必要な4980円で岩牡蠣食べ放題が非常に魅力的なんでいつか行かねば。
ランチ中にDSを開いたら、なんと一気に3人の方とすれ違っていたのにビックリ。
これ以降はなかったんですが、合計で5人の方とすれ違って宝の地図は2枚ゲットしました。


昨年はオススメしたけど行けなかったという金沢21世紀美術館へ。

三連休の中日だからかかなりの人人でした。
知ってる人は知っているプールの底から空を見上げるスペースは有料コーナーの一部なんですが、入り口もチケット売り場も行列。
僕らもまだ見たことはなかったんですが、彼らに見せてあげられなかったのは残念でした(帰りに彼女はそのポストカードを買っていたし、来年もあるからその時にでも)。

部屋一面に描かれた塩で作った迷路。
僕は第3部のジョセフがハーミットパープルで描いた地図を思い出しました。
途中で横殴りの雨風、昨年は快晴で暑かったよなーと思いながら近江町市場へ移動。


土用の丑の日なんで人気のある鰻屋は大行列。
昨年はいちば館を立てている最中。
ブラブラしつつジェラートを食べ(僕は白山堅とうふ)、彼女が食べたいと言ったので海鮮丼も。
前回に失敗しておいて良かったです。
今日行った店は美味しかったです、前回より安いのを選んだのに。
回転が早いのであまり待たなかったし(名前を書いてブラブラしてたら大分抜かされていて後で入れてもらった)、舎利が美味しかった。
ここで彼らは京都に向かって一泊し、明日解散。
また来年集合ですね。

1600円也、これは冷凍だなとか思ってしまうのは悲しいサガ。