涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ようこそ冬の金沢へ。

日曜日に仕事始めで今日はローテ休み。
まだ一週間なのにもっと働いているような…
年末年始の怠けが体のあちこちに来て疲れがたまっています。

武士の献立 オリジナルサウンドトラック

武士の献立 オリジナルサウンドトラック

母が地元金沢が舞台の『武士の献立』のタダ券を手に入れたというので、
自分は留守番をして両親を送り出しました。
居間に鎮座する手に入れたばかりだけどのブルーレイレコーダーで、
今まで自由に見ることが叶わなかった衛星放送を満喫しました。
映画の方は眠ってしまいそうと言っていた父がずっと起きているくらい、
笑える面白い映画だったようです。
因みにこの近所の映画館にも公開時に上戸彩らが舞台挨拶に来ていたんだけど、
地元スタッフとの挨拶中にスマホをずっと触っていて態度が悪かったとか。

昨年8月に結婚した大学時代の友人と飲みに行きました。
今まで1〜2ヶ月に1度は飲みに行っていたのに、
何度か都合が付かなかったとは言え9月末以来。

金沢駅百番街のイメージキャラクターの「百番さん」。
おみやげ館とあじわい館は今月で閉店して夏まで仮店舗営業とか。
自分もここら辺をブラブラするのが好きなんだけど、
駅ナカの半分以上が仮店舗営業って、
スペースもそんなにないだろうに観光客はどうするんだろう。

雪は寒そうに降るけど積雪はこんな感じ。

友人は分厚い刺身や肉を食べたいというので金沢駅前の「なごみ」へ。
寒ブリ・白子酢・白子天に揚げ物いろいろ。


だんだん美味しさが分かってきたのか1人で熱燗二合を空けることができました。
今回は最近良くCMを見る「菊姫」。
白山信仰のご祭神であるキクリヒメのことらしいです。
メガテン!メガテン!
友人はいろいろあるのは聞いていたけど、
聞いていた以上にいろいろあってビックリしました。

友人が〆にラーメンに行くなら「大河」に行きたいと言っていたので、
待ちを覚悟して行ったらスープがなくなったのでもう閉店。
23:00閉店でまだ21:30にもなっていない、
冬限定の牡蠣味噌ラーメンを狙っていたのに残念でした。
代わりに金沢フォーラスの「塩逸品 五代目 けいすけ」で、
こってりの琥珀を全部乗せで注文したけど流石にキツい。