涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「三統」 金沢市東御影町

10月15日(日)。結婚祝いと妻の誕生祝いに、東御影町の「三統」でランチをしてきました。

f:id:totetu:20231016210309j:image

場所は浅野川を渡り、「六角堂」や「松魚亭」のあるくねくねした道を少し登った辺り。

f:id:totetu:20231018054041j:image

写真は雨足が弱まった退店時のものですが。傘を差して来たけれど、靴下までびしょ濡れ。店員さんにタオルを貸してもらうような豪雨でした。

f:id:totetu:20231016210304j:image

以前はそうだったのかもしれませんが、旅館のような佇まい。「雨に濡れたから、先に風呂にすしようかな」、「お腹がいっぱいになったし、寝ようかな」と言いたくなりました。

f:id:totetu:20231016210430j:image

豪雨。眼下には浅野川。写真では見切れていますが、金沢城も見えました。桜の季節も美しいですが、新緑の頃はなお素敵だそうです。

f:id:totetu:20231016210434j:image

食事は要予約の3300円の昼会席膳。予約不要でリーズナブルなサンドイッチやスイーツもありました。

f:id:totetu:20231016210424j:image

先付、八寸、刺身。隠れているのは胡麻豆腐、黄色のものは卵黄の味噌漬け?醤油漬け?でした。

刺身は甘海老・鯛・平目。平目が厚めに切られてありコリコリとして、特に美味しかったです。

f:id:totetu:20231016210606j:image

しんじょう。

f:id:totetu:20231016210543j:image

サワラの西京焼きだったかな。脂が乗っていて美味。この日は午後からも実家に顔を出すためノンアルコールビールをいただきました。アルコールがなくても、それでも幸せな食事でした。

f:id:totetu:20231016210551j:image

室内も趣があるのに食器も素敵。

f:id:totetu:20231016210556j:image

しんじょうやはす蒸しは食べる機会がなかなかないので、出てきたら嬉しいです。白米にはゆかりがかかっていてお代わり自由。八寸の卵黄も乗せ、妻の分も含めて2.5杯いただきました。

f:id:totetu:20231016210639j:image

あんみつにお抹茶かコーヒー。いつまで経っても雨は強いまま。タクシーで帰ろうかと言いながら、少し寛がせてもらいました。

運良く雨足が弱まってきたので、徒歩とバスで帰宅。父母からの結婚記念日のお祝いでご馳走になりました。ご馳走様でした。