涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

食い倒れ

今日は12時過ぎまでの仕事。
寒いのは明け方までで、帰る頃にはもう真夏。
暑いのでソフトクリーム!と思い、
また職場近所の道の駅「内灘サンセットパーク」に寄ってきました。
生乳と抹茶のミックスソフト、350円なり。
見た目通りの濃厚系だけど気温の高さでどんどん溶けていく…。

お腹があまり空いていないので家で昼食と思いつつ、
行きたいと思っていた店の標識が目に入って。
駐車場が狭いらしいからどうせ無理だろうけど行ってみるかと、
大通りから完全に住宅街に入って電信柱の標識を頼りに探索。
内灘町にある「カレーと和食 はづ貴」を見つけることができました。
入るなり普通の家の玄関!一階が客席で普通の和室に案内。
近所のお母さんたちで切り盛りしているような店でした。
そういうわけで入店し案内されるまでの敷居の高いこと!

食前に小松菜ミルクと食事は注文した限定ハンバーグカレーではなく、
手違いで手作りコロッケカレーが来ました。
かなり大きい皿にカレーライスとゆで卵半分とトマトとキャベツとコロッケ2個。

「限定」の文字で選んだだけだったので「いいですよ」と食べていたら、
後でハンバーグを1個持ってきてくれました。
カレーもそうだけど正に手作り!おふくろの味!
ライスは白米ではなく玄米+古代米をチョイスし大盛りで。
食感が面白くて美味しくて軽く完食してしまいました。

セットのデザートは抹茶と日替わりケーキのシフォンケーキ(1350円)。
どちらも写真で見るよりも結構大きめ。
カレーとデザートを食べ切った後の満腹感ではなく、
満足感が半端なくって帰りの道のりは幸せな気持ちでいっぱいでした。

で、夕食はGWに半日だけ手伝いに行った回るお寿司。
ちょっと早いけど母の誕生祝いを兼ねて、
家族にご馳走しました。
今月だけは従業員扱いで食事代を割引されるから、
と思っていたら来月もしっかり誘われました。
昼食のカレーでまだお腹がいっぱい。
自分は生ビールとガリと巻物で終了?安上がりだなと思っていたら、
酢飯とガリのせいかどんどん食欲が増してきて止まらない。
4人での食事で助っ人に行った時の時給は分からないけど、
働いた分の倍くらいの金額分を食べてきました。
旨かった〜。