涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

福井駅周辺ぶらり旅


ウォーキング目的で福井に行ってきました。
青春18きっぷで関西以西に行く時は必ず福井駅で待ち時間があるし、
2009年6月にえちぜん鉄道のアテンダント目当てで一泊したときは、
離れたホテル周辺に何もなくてエライ目にあったあった覚えが。
なのでそんなに新鮮味はないけど気分転換も含めての小旅行。

野々市駅から福井駅まで鈍行で片道約80分1280円。
12:30から1時間ほどそれなりに早足で歩いて、
もう1時間は昼食をとる店探しや本屋や「loft」を物色しつつの散歩。
福井といえばソースカツ丼と越前そば。
今日の昼食はあっさりで済まそうと思っていたので、
駅の改札口そばにある立ち食いそばの「今庄そば」でにしんそば(450円)。

帰りにもう一度食べようかと迷ったくらいに美味い出汁でした。
それから1時間は日向ぼっこをしたりパンを買ったり。
土産物売り場で行列ができていたので並ぼうかと思ったけど、
この時期は行例ができるのね、羽二重餅だったので止めておきました。