涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

た〜ま〜や〜

帰宅して30分ほどまったりしていたら友人から「今、どこ?」と電話がありました。
確か飲みに行く前日に電話するって言ってたはずだし、
今日の昼前に今日か明日かの確認のメールをしたのに返事がなかったし。
電話で日程がほぼ決まっていたけど明日だと思い込んでいた自分も悪いんだけど、
とりあえず次の電車まで時間があったのでまったりしてから金沢駅に向かいました。

金沢駅前にできたばかりの「たまや」へ。
特に春菊とカリカリベーコンのサラダと山芋の唐揚げが美味しく、
写真の輪島産七面鳥を焼いたものを珠洲の塩で食べる商品は絶品でした。
若夫婦が中心となって切り盛りしているアットホームな店で、
一人でも気軽に入れそうでまた来たいなと思いました。
お土産に店名の入った焼酎を貰ったんだけど何故か醸造元が大分県

ハシゴ先は金沢フォーラスの「五代目 けいすけ」。
再び塩つけ麺とカニチャーハンのハーフセット。
今回はちゃんと残ったスープをレモングラスティーで割って飲みました。
友人はしっかりお見合いを具体的に進めていたことに愕然としました。
負けてられない!
それと昨日は誕生日だったんだけど、
帰宅時に赤信号で止まったら雨でスリップした車に後ろからぶつけられました。
見た限りでは車体の後ろの方と、運転席のリクライニングがダメになって。
肩と腰に関しては仕事の疲労や筋肉痛なのか怪我なのか区別がつかないくらい。
そこまで大事にならなくて良かった、
自分ももっと運転に気をつけなくてはと思いました。