涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

東京二日目

今日も雨。
ネットで調査済みだったんですが、昨日行ったAKB劇場は休館日。
昨日今日は幕張で11時間に渡る握手会を行っていた模様。
三年前に行った時は「生写真どうですか〜」みたいに売り子さんに話しかけられたけど、怖くてすぐに別の階に降りたんですよね。
アレがAKB48の誰かの可能性もあったワケで勿体ないことをしました、どんな子だったか全く覚えてません。
それと当初は今日上野に行くつもりだったんですが、月曜日は休館日。
それならばと「ぴあ」を買って調べると、都内の美術館や博物館の9割以上は月曜日が休館日。
更に不運だと思ったのがホテルからは湯島天神が近く、ちょうど祭りの時期だったんです。
駅にあるモニターでチラッと紹介されているのを見ると、開催日が22・23・25日と見事に今日だけ外されていました。
もうないだろうと、帰宅後にアンテナから色々と巡回して見た平野綾ちゃんのブログ。
この連休は奈良に行くという選択肢もあったんですが、彼女は母と一緒に23日から奈良旅行をしているそうです。
それも僕も行きたいと思っていた期間限定で展示されているキトラ古墳の壁画が目的だとか。
もし奈良旅行だったら会えずとも、ニアミスくらいはしてたかも。
唯一運が良かったのは両日とも上越新幹線が遅れたり運休になったりしてたけどほとんど影響しなかったことかな。

9時過ぎにホテルから案外近いらしい皇居までタクシーで移動。
有名な二重橋に近い場所で下ろしてもらい、井伊直弼が暗殺された桜田門を通って大江戸線の駅まで。
本来ならブラブラ回りたいんだけど、雨だからなかなか。
大江戸線の駅は噂には聞いてたけど、エスカレーターが怖いくらいに深い深い。

それから都庁へ行き45階の展望台へ行ったんですが、エレベーターから降りた瞬間に大笑。
晴れの日は遠く富士山まで見えるらしいけど、霧のため下方は見えるけど正面は全く見えないくらいに窓が真っ白。
次に中野ブロードウェイに続くアーケードで昼食に回転すしを食べてから、サブカルの聖地を散策。
15時過ぎの切符を取ってあったんですが、疲れでダルダル。
旅先だと結構疲れてる割に興奮してかなかなか眠れないんですよね。
といっても零時過ぎには寝つけるんですが。
で、いつも通り5時とかに目が覚めるから旅の二日目って疲れや眠気でダルダルになることが多い。
今回はそれが顕著で、いつもは色々とお土産を買って帰るんですが今回は少しお菓子を買ったくらい。
帰宅時は家族は夕飯後だったんですが、何かツマミになるような物を買ってくるだろうと思っていた父が、コップ一杯だけビールを残していたのが申し訳なかったです。