涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ガンダムカフェ

今日は雨。
長袖か半袖か迷いましたが、ジャケットを羽織っていって正解。
ただ今日明日は雨なのは確実らしかったので、折りたたみ傘ではなく普通のを持って行くかすべきでした。
というか、旅先で雨に遭うことはあっても終日雨なのは珍しい。
東京に行くのは無職時代の2007年12月以来。
大阪のKくんと10時頃に東京駅に集合。
先ずは上野へ移動し、国立西洋美術館へ。



国立西洋美術館開館50周年記念事業「フランク・ブラングィン展」と常設展へ。
それからKくんは国立科学博物館、僕は上野動物園へと別行動。
東京に住んでいたこともあって、上野自体は何度か来ているけど上野動物園は二度目。
で、途中で母に電話すると来たのは小学1〜3年のどこか。
パンダが初来日の時らしいので、ウィキペディアで調べると初来日って僕が生まれる前やんけー?
ということは「ホワンホワン(1980年)」が最有力、若しくは「フェイフェイ(1982年)」。
雨の動物園を一人で歩くのはなかなか感慨深い物がありました。
当時のことを朧気ながら思い出したり、合羽を着たちびっ子を見て自分を省みて悲しい気持ちになったり。





次に秋葉原へ移動。
ガンダムカフェ」は大行列だったので、遅めの昼食に「アキバ海岸」というカレー屋へ。
それからいつものようにアキバを散策し、17時にチェックイン。
ガンダムカフェ」はすぐに入れ、遅いかなと心配だった提供も普通に。
ガンガン飲むつもりでの来店だったけど、そこまで飲める雰囲気の店ではないですね。




「連邦の白いヤツ」と「赤い彗星」。
カクテルはそれぞれ、「赤い彗星」と「モノアイ」を注文。



クラッチのポイントで戴いた「ハロラテ」。



テイクアウトで「ガンプラ焼き」を。



どれも決して高いワケではないし、料理としても普通に美味しかったです。
それから焼鳥屋で軽く飲んで、一泊。