涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

明日は連休、旅立ちの詩

というわけで、友人と金沢駅周辺のどこかで飲もうと行ってきました。
とりあえず金沢駅に着いても迷っていた青春18切符を購入。
全くの未使用だったら払い戻しもできるし。
先ずは先日の広島の友人を連れて行った店・・・はやはり満席。
お腹も空いたし、今日はどこでもいいなーということで、珍しく某つ○八チェーンの店へ。
たまにはこういう店もいいか(といっても高い店に行ってるわけではないのであしからず)と言いつつ、いつもより食べも飲みもしていないけど結構お腹いっぱいで酔いが回ってきました。
そんな調子ですが、折角なんで二軒目は旨い店へ。
昨年に広島の友人を連れて行った天ぷらや刺身と地元料理が中心のお店へ。
今日はガラガラだったので、のんびりしてきました。
んまいんまい。
ここでもうお腹は限界を超えていたんですが、〆を食べていないので最近ご無沙汰のラーメン屋に向かいました。
とりあえずチャーハンだけのつもりが、半ラーメンもあったので両方貰いましたが二人とも限界突破してきました。
ラーメン屋で見た「魔女の宅急便」はキキがパン屋に住み込む辺りからだったんですが、健気なキキに泣きそうに。
タクシーで家に帰った頃は魔法が使えなくなって山小屋に行って、という場面からだったんですが目に涙をためながら見ていました。

エビとアボカドのサラダと、奥は鮭のハラミ。

カンパチのカマ。
2枚とも一軒目ので美味しかったけど、撮るなら二軒目の割烹での方が良かったかも。