涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

上賀茂神社と下鴨神社

夜中の1時半に目が覚めるのは毎日のことですが、今日は5時前まで眠ることができませんでした。
二度寝して6時過ぎに目が覚め、大浴場と朝食バイキング。
こちらのアパホテルには豆腐のチェーン店が入ってて、「できたて」「極上」「白ごま」の三種類の豆腐が置いてありました。
他の料理も種類が多く、全体にレベルが高かったです(食べませんでしたが京のおばんざいも色々あったり)。
個人的には豆腐と好物のスクランブルエッグは美味で、お代わりしました。
昨日の段階ではのんびりとチェックアウトし、昼には京都を出ようと思っていました。
でも珍しい三連休だし体力が回復していたので変更し、8時前にチェックアウト。
コインロッカーに荷物を預け、バス券を使って上賀茂神社下鴨神社へ。
前から行ってみたいと思っていたし、ここもスタンプラリーの対象だったし。
鳥居などの朱色と神社を流れる小川と鬱蒼と茂る木々が印象的でした。

朝は感じませんでしたが、11時に着くと「今は修学旅行のシーズンなんですね」というくらいの中高生の山。
京都駅で12:10のサンダーバードの指定席を取り、拉麺小路で昼飯。
昨年のオフ会で食べたとき以来の二度目ですが、今日も「ラーメンの日」でサービスにありつけました。
今日は唯一並んでいた京都の「宝屋」でサービス品のトロ肉チャーシューメン。
今回の旅ではカレーを2回、ラーメンを2回でした。