涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

福井県大野市 刈込池


加賀温泉郷の一つ、山中温泉の道の駅にあるゆるキャラ看板。
旅館の若旦那の「おわんさん」。
昔から山中温泉では旅館の若旦那のことを「おあんさん」と呼ぶそうです。

今日は4月並の気温。
特に行きたい場所もないのでハイキングできそうなところ・・・と、
福井県大野市の刈込池に向かいました。
下道で3時間弱。
九頭竜ダムの近く、細い山道を登ったりもして、
残り16km30分の所で通行止めで先に進めなくなりました。

自分たち以外に車も人もいないので橋の上から撮影。
水が本当に綺麗。
刈込池は紅葉で有名なスポットだそうです。
遠くに見える白山は雪化粧、それ以外はほとんど雪はなし。

天空の城、越前大野城
体調不調から回復したと思った妻は助手席で寝っぱなし。
福井に来たのに昼食はスーパーで買ったミニカツ丼とお菓子。

帰路は勝山・白山を経由。
福井県立恐竜博物館の手前にあったモニュメント。
ティラノサウルスをモデルにした、
和紙製の「ホワイトザウルス」。

いつかまた入ってみたい恐竜博物館。
ここからは雪の白山を通って。
道路にはないけど周りは雪が積もっていて寒い・・・。

「道の駅 瀬女」で一服。
「山猫」の蕎麦は当然売り切れで、
そば茶ソフトで手を打ちました。