涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

しいのきBAR

今日は友人と「しいのきBAR」に行ってきました。
今月いっぱい行われている「フードピア金沢2014」の一環で、
これはしいのき迎賓館前の屋外で今日明日行われているイベントです。

天候が悪いからかビニールハウスみたいな施設に5店舗の飲食店が入っていて、
自分らが行った時は足元は悪いけど天気はそうでもなかったので助かりました。

悪天候のお陰で賑やかではないけど座るスペースを簡単に確保できてラッキー。
スペインビール、ワイン、生ハム、牛すじ煮のデミグラスソース、唐揚げ。
右下のはフィレンツェの料理を出す店で買った、
もつを挟んだランプレドットパニーニ。
ランプレドットはフィレンツェの郷土料理だそうでこれが本当に絶品でした。

こちらは同じ店で「おつまみになりそうなのない?」と聞いたら作ってくれたもの。
パニーニの食材で一口サイズのを作ってくれて、
皿がないからとバットにラップを敷いて渡してくれました(笑)、感謝。

おつまみのパニーニは右から、
イタリアンホットドッグ、金沢一本ネギの入ったボリートミスト、能登豚とナンバ味噌。
こういうイベントは楽しいなー。
久しぶりに溶けかかっているガタガタの雪道を歩いて、
二軒目に行くときとバス停から家に帰る途中に膝から転びました。
酔っていることもあって久しぶりすぎてこういうのも新鮮!

次は友人がオイルサーディンを食べさせたいというので、
迷いながら「鹿鳴館」というスタンドへ。
ハイボールを飲みながらマスターらと談笑。
一手間加えたオイルサーディンはめっちゃ旨かったです!

コンビーフを使ったモダン焼き
こういうタイプの店もオシャレで楽しいかも。

〆は「北京」でガーリックチャーハンと豚肉の天ぷら。
フライドガーリックがたっぷりで強烈に旨かったです。