涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「味楽 ゆめり」 金沢市本町

f:id:totetu:20191124185510j:image

22日(金)の友人との飲み。

2軒目は冬の味覚をと、友人に「味楽 ゆめり」に連れて行ってもらいました。

金沢駅東口から徒歩5分ほど。リファーレの近くにあります。

f:id:totetu:20191124185531j:image

看板には、『奥能登 宇出津の自然と食材に 四季折々の料理をご用意しました』とあります。

父の故郷の「宇出津」の文字を見ると、きっと美味しいんだろうなと期待してしまいます。
f:id:totetu:20191124185515j:image

「ゆめり」では柚子サワーだかを1杯だけいただきました。寒ぶり・白子・あん肝・牡蠣などの冬の味覚を食べたかったんですが、残念ながら・・・。
f:id:totetu:20191124185524j:image

平政のお刺身。
f:id:totetu:20191124185505j:image

皮はぎ肝あえ。

肝の乗った皮はぎのお寿司を食べた時は驚きましたが、今回はそれ以上の感動でした。

これを食べたいがために再び来たいような。皮はぎ肝あえはこの日のおすすめだったので、次もあるかは運次第ですが。
f:id:totetu:20191124185521j:image

「しば田」特製 濃厚ピーナッツ豆腐(750円)。

ピーナッツ豆腐ってことは沖縄のジーマミー豆腐ですね。沖縄で食べて好きになった料理の1つです。もうスプーンを弾くくらいの弾力でした。
f:id:totetu:20191124185535j:image

白子(1200円〜)。

昆布焼きと天ぷらがあったので後者を注文。本当は白子酢を食べたかったんですが残念でした。

「ゆめり」では7150円。友人の職場に顔を出し、珍しくコンビニで〆を買わずに帰ることに成功しました。