涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「四十萬谷本舗」 夏の感謝祭

f:id:totetu:20180624192230j:image

23・24日はかぶら寿しで有名な「四十萬谷本舗」で、夏の感謝祭が行われていました。近所の本店では感謝祭イベントとしてランチが食べられるので、昨日の午後に行ってきました。
f:id:totetu:20180624192234j:image

昼に3回の完全予約制。定員は各回20名です。

毎年夏と秋の2回開催していて、次回は11月20日頃の予定だそうです。

f:id:totetu:20180624195324j:image

「しじまやランチ」、1500円。

漬物バイキングと「しじまやジェラート」以外は何も知らず、ご飯とみそ汁だけだったらどうする?と冗談で言っていたんですが、席に着くと美味しそうなのがドーン!漬物は自分で取ってきたものです。

f:id:totetu:20180624192305j:image

本まぐろ塩糀炙りカルパッチョ

この本まぐろ塩糀が脂が乗っていて美味。ランチの中で1番美味しかったです。買うと高いだろうなー。

太胡瓜とそうめん 生姜昆布あえ。

太胡瓜の煮物。太胡瓜の中央が空いて、そうめんが入っていました。上に乗っている生姜昆布もご飯のお供にしたい一品でした。
f:id:totetu:20180624192213j:image

大根寿し、かぶら寿し(夏糀)。

かぶら寿しは冬のものだけど、夏もこういう形で食べられるんですね。大人になって好きになった食べ物の1つです。買うと高いのでなかなか口にはできませんが、結婚してからは義母が作ってくれたり、おすそ分けしてもらったりと良い思いをさせてもらっています。

能登いかセロリあえ。

メニュー紹介時に「商品のアレンジメニューばかりで・・・」と謙遜なさっていましたが、どれもこれも美味でお得感が凄い。従業員らの人柄も良く、四十萬谷本舗のファンに一気になりました。
f:id:totetu:20180624192250j:image

漬物バイキングは中庭に面する形で並べられていました。金城漬各種と漬物が8種。
f:id:totetu:20180624192300j:image

「金城漬」はみそ漬のこと。かぶら寿しと共に看板メニューです。
f:id:totetu:20180624192243j:image

普段は漬物はあまり食べないんですが、がっつり取ってきました。塩分控え目にしなくてはいけない自分には、金城漬は美味しいけどもう少し抑えたほうが良かったよう。右の漬物は優しい味でご飯が進みました。
f:id:totetu:20180624192218j:image

豆腐コロッケ。

薄揚げが衣になっていました。みそ汁は具沢山で、白米はセルフ。あまりにも美味しい食事だったので、3杯も食べました。幸せ。
f:id:totetu:20180624192225j:image

梅干しのジェラート。前々からここのジェラートは気になっていたんですが、先日の『情熱大陸』で紹介されていた「マルガジェラート」の方が考案したものだそうです。

石川県産の野菜を中心にいろいろあり、梅干しのジェラートはとても美味でした。