涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「忍者ハットリくんロード」 富山県氷見市

昨日今日と久しぶりの連休。

嫁のご両親を富山県氷見市へ連れて行きました。

高速で1時間強。料金所を3回通過し、合計900円ほど。

f:id:totetu:20171015200202j:image

イベントの無料駐車場に車を停め、たまたま覗いたお寺の中にはハットリくんや怪物くんの姿が。

f:id:totetu:20171015200217j:image

藤子不二雄A氏の生家の光禅寺でした。

時間があればモニュメント等を見れたらと思っていたので、幸先の良いスタートでした。

f:id:totetu:20171015200230j:image

ハットリくんも怪物くんも大好きでした。 どちらかのヒロインが初恋の人だったかもしれません。

喪黒福造は高校くらいかな。怖い怖いと思いつつ見ていました。

f:id:totetu:20171015200243j:image

道路からだとこんな感じにお出迎えしてくれています。 ちょっとシュール。

f:id:totetu:20171015200304j:image

ガイドブックで見たことのある、A氏がデザインした魚介類をモチーフにしたキャラクターのモニュメント。

f:id:totetu:20171015200326j:image

氷見サカナ紳士録。この商店街の通りに8種16体いるとの事。

そんなに可愛くない上に近寄ると喋りもします。

A氏らしいと言えばらしい造形のような気がしなくもありません。

f:id:totetu:20171015200341j:image

商店街のシャッターの幾つかにはハットリくんが。

f:id:totetu:20171015200357j:image

会場へ向かう道中。童心に帰って何枚も写真を撮りました。 

たくさん写真を撮ったので次回に続く。

f:id:totetu:20171015200413j:image