涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「河内地場産業センター」 白山市河内町

f:id:totetu:20170716162408j:image

昨日の白山登山の帰り。

何となく嫁に気を使い、白山で食事なら蕎麦だよねと来る途中にあった「河内地場産業センター」で昼食。

f:id:totetu:20170716162528j:image

疲労困憊で完全に寝入ってしまい、店まであっという間。逆に疲れが取れて元気になりました。

f:id:totetu:20170716163411j:image

白山やまいもそば、大盛(1000円+100円)。

半固豆腐と蕎麦が有名なので、魅力的な一品料理や定食に目移りしつつ注文。

正直なところ蕎麦は・・・。数量限定の手打ちざるそばを食べるべきだったんだ!と、嫁と気付いたのは帰る直前でした。

小鉢はがんもではなく、豆腐団子と言うもの。

f:id:totetu:20170716162432j:image

河内揚げだし豆腐(350円)、塩にぎり(100円)。

嫁の定食に付いていた、ポテサラのジャガイモ代わりにおからを使ったものが美味でした。

それと嫁の白米に揚げだし豆腐のタレをかけたら絶品。

f:id:totetu:20170716162446j:image

そばソフトクリーム、小(200円)。

学生時代だかに1〜2度、家族でこれを食べたことがあり楽しみにしていました。

そば茶も美味しい。

f:id:totetu:20170716162514j:image

 

f:id:totetu:20170716162544j:image

別当出合で撮ったのぼり。

今年は白山開山1300年です。 

『まっぷる白山』を書店で見かけてびっくりしました。

さっとしか見ていないけど、厚さも内容も・・・な気が。それも県外向けなのか、白山登山プラス周辺観光の広範囲をカバー。

2010にも出版されているみたいですが何故?