読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「スシロー」 野々市市粟田

f:id:totetu:20170124153140j:image

雪の降る中、予定通り「極楽湯」に行って来ました。積雪はそれほどではないけど、今のところは今冬一。

昨年後半の溜まった疲れを取りに、平日なので空いていて楽ちん。

福光屋」の 純米酒を使った、露天の純米酒風呂がお気に入り。

ポカポカで身体からほんのり漂う日本酒の香りが良いです。

f:id:totetu:20170124153147j:image

昼食に「スシロー」 へ。

ガツガツ・・・と。

かぼちゃの天ぷら(100円)。

f:id:totetu:20170124153153j:image

 牛塩カルビ

f:id:totetu:20170124153159j:image

 海老フライアボカドロール。

f:id:totetu:20170124153216j:image

冬のホワイトパフェ(280円)。

かかっているソースはおそらくハチミツ。

ハチミツレモンは冬なのか・・・。

カチンコチンのバニラアイス、生クリーム、底にはレアチーズケーキみたいなの。まあまあの組み合わせ。

 

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)

 

 昨日今日と本屋のハシゴをしたけど、何も買うものはなし。

文庫本になるまで我慢の米澤穂信さんの新刊。

手には取ったけど決め手に欠けて戻した教養系やエッセイ。

好きなシリーズの続刊も出ている可能性もあるけれど、読みたい本がないのはなかなか寂しいものです。

居間の料理や旅行の本が入っている棚から、嫁の又吉直樹さんの文庫本を拝借。

本の書評ではなく、ほんの少しだけ絡めたエッセイ集。

軽快な文体。又吉さんの変人ぶり。立ち読みだったら危ない人のように笑ってしまう。

芥川賞受賞を予言されていたのも驚き(当時は35歳に何か悪いことが起こる、という捉え方だけど)。

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

齋藤飛鳥ファースト写真集 潮騒

 

 

可能性は低いと思うけど、次に買う本は齋藤飛鳥さんの写真集かもしれない。

 

 

酔っ払ってたら、フレッシュレモン目当てでこちらの可能性も。向井地美音小栗有以も気になる。