読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

あやぶた食堂

前にツイッターで見つけた炊飯器で作る豚の角煮が美味しすぎて、
大晦日にも元日の肴にと作ったり。
ガトーショコラや失敗したけど鶏ハムも。
書籍化され、ついでがあったのでお礼も兼ねてAmazonで購入しました。

炊飯器で作る、しっとりジューシー鶏ハム。
前に作った時は母が鶏のムネ肉ではなくモモ肉を買ってきて少し違うものに。
次は肉が多かったのか炊飯器の性能のせいか、
火がしっかり通らず結局焼いて食べて。
今回はアドバイス通りに水ではなくお湯から保温状態にして成功。
惜しむらくは単品で食べると塩コショウが効いて美味しいけど、
夕食のオカズが薄味のこれと濃い味の次の豚の角煮だったので、
どちらかを後日にするべきでした。

炊飯器で作る、コクうま角煮。
ダイエットを始めて作るのをやめていたけど、
約5ヶ月ぶりで今回で4回目。
久しぶりなせいもあってホントに美味しかったです。
一人暮らしの時に使っていた小さめの炊飯器なので容量が少なく、
次は大根を減らして肉を倍近く入れよう。
普通サイズの卵よりもウズラの方がたくさん食べられるので好きです。

数日前に作った、もちもち大根もち。
別の方のレシピで豆腐大根もち・豆腐ハンバーグと作り、
「あやぶた食堂」から本命の大根もち。
レシピを参考にして刻み大葉をたっぷり入れて、
最後にフライパンにポン酢を入れてちょっと焦がして。
大根を下ろすのがちょっと大変だったけど大満足でした。
来週は休みが多いので炊飯器でケーキと、
何か夕飯のオカズを作ろうと思います。