涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

白山比竎神社と兼六園

金曜日に父の新しい車が来まして、今日はお払い等行ってきました。
まずは磨崖仏不動明王像で有名な一閑寺さんへ。
次にキクリヒメの白山比竎神社、全国にある白山神社の総本社です。
ちょうど昼食時でしたので、初めは別の場所で蕎麦の予定でしたが、駐車場横にある釜めし屋に変更。
岩魚釜めし(岩魚の塩焼き付き)1800円を頂く。
岩魚の切り身が入ったあっさり味の釜めしで非常に美味しかったです。


家に帰ってから途中で連絡のあったいつもの友人と行動。
金沢で有名な第7ギョーザへ初参戦。
正直そこまで?って感じでした。
リーズナブルなホワイト餃子を食べたんですが、次回は焼餃子を食べてみよう。
春休み最後とか兼六園の無料開放なんかで市内は車がいっぱい。
急遽、桜を見に兼六園に行こうかと言うことになり、合わせて金沢城まで散策。
やっぱり人が多かったです。
ここでは抹茶アイスと唐揚げを。


金沢城から兼六園(というか甘味処や出店)を。