読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

上高地 その1

旅行

1日くらいは遠出したいね、というので長野県松本市上高地にハイキングに行ってきました。
3:30に家を出て、岐阜県高山市平湯温泉近くにある、「あかんだな駐車場」に6:10到着。

シャトルバスで大正池まで行き、寒い中スタート。
奥に見えるのはおそらく焼岳。大正4年の焼岳の大噴火で梓川がせき止められてできた池だそうです。

行程のほとんどが木で出来た起伏の少ない遊歩道。木々の中、水辺を歩くのでとても清々しい。

穂高連峰
うーん、ハイキングは楽しいけど、登山は今はちょっと厳しいかも。

湿原の中の田代池。

田代橋は普通に車が走っていて、シャトルバスは田代池で降りるか先の河童橋で降りるかの二択。
個人的には大正池からの景色は必見なので、時間と体力があるならぜひ大正池から歩いてほしい。

上高地のシンボルである河童橋には、1時間ほど歩いた8:00頃到着。
河童橋周辺は土産物屋や宿泊施設が立ち並び、食べたくなる気持ちを押さえて先へ進みました。

梓川を遡って明神池へ。
少しは登山っぽい道になってきました。
とにかく水が綺麗でうっとり。こんなに透き通った川は見たことがありません。
ここから先はGW後くらいに。明神池まで行って河童橋に戻り、岐阜県高山市(ガイドブック的な高山ではない)と続きます。