涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「とんかつ 山善」 金沢市山科


GW5日目。嫁は暦通りの休日なので、今日の日中は一人。
引っ越してから気になっていたのに、ほぼ5ヶ月経っての初来店の「とんかつ 山善」。
山環を走っていると気になりますよね、「とんかつ」と「白金豚」ののぼり。
日替わり定食、950円。

熱々ジューシーの豚カツというだけで、テンションが上がる。美味い。

刺身はガンドと赤身。どちらも脂ののったトロ寄りの部分。普通に居酒屋で食べるよりも満足。
若竹煮。店主が採ってきたもので、筍は店先に持ち帰り自由で置いてありました。
夕食の準備が(嫁が)面倒な時や、超近所なので一人飯で飲みたい時にこっそり・・・という楽しみができました。