涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「永井豪記念館 」 輪島朝市通り


嫁の親戚宅へ遅くなったけど結婚の挨拶に、輪島へ行ってきました。前に立派な鯛を送って頂いて感謝でした。
上高地の翌日なので運転は嫁に任せ、雨は止んだのは良かったけど昨日同様の暴風でした。
お宅に伺う前に別行動の時間があったので、1人で朝市まで散歩。

途中の「道の駅 輪島ふらっと訪夢」(旧のと鉄道終点の輪島駅)に寄ると、たぶん『まれ』のOPで使われたケーキですよね?飾られていました。

助手席で睡魔に襲われていたので気付かなかったのですが、のと里山海道の一部ではタイヤと道路の摩擦音でOP曲のメロディーが流れてきたそうです(自分も嫁もドラマは見ていません)。

輪島の朝市に来たのはブログによると2008年8月以来。10:00を回っていたんですが、まだまだ朝市は賑わっていて・・・のをスルーして「永井豪記念館」に入館。

入館料は510円。2009年4月にオープンした時に来たいと思い調べたんですが、狭く見るところが少ない・・・んですが、最後のエリア以外は撮影OKなのとマジンガー世代なのでテンションが上がります。

1/9のマジンガーZ
子供の時にパイルダーかブレーンコンドルのオモチャを持っていました。縦にするとコクピットも動いたので後者?

「ヒストリーロード」から敢えてこの写真を。
お色気はこれが精一杯のようです。

直筆のマジンガーとサイン。
トイレのは他に2種くらい貼られていたと思います。

「ダークヒーローラビリンス」のコーナーを越えると、等身大のデビルマンと原画コーナー(撮影不可)。
この組み合わせがシュール。

お土産に買ったポストカード。手漉き和紙だったような。
デビルマンマジンガーZ
子供心にマジンガーZが負けてグレートマジンガーが助けに来るシーンがショックだったなー。マジンガーZが負ける訳がないっ‼って。

挨拶に伺ってから買い物しに再び朝市へ。
強風で発砲トレイやテントが舞いまくり。
朝市はもう終わりかけで、おばちゃんに言われるまま嫁のいない隙にたくさん買いました。
のど黒が8枚で1500円。
カマスが5枚、アカウオが5枚、鯵が8枚でそれぞれ1000円(枚数は正確ではありません)。
キリが良いところでみたいな感じでカレイが3枚で500円に、オマケでハタハタやアカウオや鯵。
それぞれの実家に分けるからと買ったけど、帰りの車の中でそこそこ後悔しました。