読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「麺屋 達 もりの里店」

まだ9月なのに既に疲労がピークに達しています。
いくら寝ても寝足りず、甘いもので体力回復していたけどコンビニスイーツでは間に合わなくなり、ちゃんとしたパフェを切望しながら仕事をしていました。
去年はお盆の終盤にお見合いをし、それから毎週どこかに行ったり、9月には入籍日を決め顔合わせもしたんだよな。単に一年でどっと歳をとっただけなのか、よく体力がもったなと我事ながら感心します。
仕事帰りに早めの一人飯。

豚骨醤油ラーメン(680円)。
初来店だったので看板メニューらしきこちらを注文。
昨年は「麺屋 達」の開店ラッシュで、地元では「大丈夫か⁉」と良くない意味で話題になっていたけど、どんな感じなんだろう。
金沢駅近くの本店?は飲んだ後の〆にお世話になった時期もありました。
若干水で薄めた「天下一品」のこってりのようなスープ。近所の「天下一品」に行きたかったけど、今日は「てんかいっぴんの日」、並ぶのが嫌で諦めたので嬉しい誤算でした。
ただ食べ進めるとクドさが勝ってきて、「天下一品」のようにスープまで完食できませんでした。ニンニク、ゴマ、酢を投入。スープはほとんど飲まずに終了。
チャーシューは厚めでジューシー。次はチャーシューをトッピング、スープの味は薄めで食べたい。

豚キムチ(320円)。
セットメニューが豊富。今日は体力回復が目的だったのでこちらを注文、嫁には「ニンニク臭くなって帰る!」と謝りのLINEを送っておきました。
盛り付けは雑だけど、卵も美味そう。