涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

静岡県へ

今回の旅は金沢・名古屋間は高速バスを利用。
名古屋から先は青春18きっぷを使っての旅です。
家から徒歩で10分弱の野々市駅までで、
昨日は大丈夫だった北陸地方の局地的な雨でジーンズがびしょ濡れ。
6:21に金沢駅を出発したあとは豪雨だったりそうでなかったりでした。
高速バス内は禁酒だったので2カ所のSAで持参した缶ビールをやったり。

名古屋駅 10:30
ここから先は雨には合わずに助かりました。
曇り空で涼しく逆に寒いくらいの時もあったり。

豊橋駅 12:00

乗り換えに少し時間があったので焼き鳥を買ってホームでビール。
めっちゃ旨かったです!

掛川駅 13:00


好きな演劇集団キャラメルボックスにいた上川隆也さんが、
大河ドラマ功名が辻」で演じた山内一豊の居城である掛川城

父は「豚汁定食」を。
自分は掛川名物のとろろがメインの「とろろ定食」(1200円)を。

静岡駅 その1 15:30


駿府城公園と堀にいた弥次さんと喜多さん。
チラッと見てから次の目的地の清水へ。

清水 16:20

三保の松原清水エスパルス

羽衣伝説。

天気が良ければ富士山も見える(方角が合ってるか知らない)。

清水次郎長の生家はもう閉まっていました。

「清水すしミュージアム」で鮪の丼(1600円)。
最高に旨いトロでした!

静岡駅 その2 19:30
チェックインして一服。
一人6000円くらいの静岡駅から近い、
「静岡グランドホテル 中島屋」を予約しました。
静岡市は想像以上に都会過ぎて驚きました。
SAと掛川・清水とビールを飲んでいたので満腹で飲みたい気分でもない。
ただ旅行前から父が静岡おでんで飲みたがっていたので、
21時頃だったけど近くにあるおでん横町に飲みに行きました。

濃い色のスープの割にはくどくはなく、
だし粉をかけて食べるおでんはかなりお気に入りになりました。

それと塩鶏やレバカツとかを注文。
満腹なハズなのにどれも美味で満足でした。

今回は名古屋まで高速バスを使ってとても楽、
それぞれの目的地までは一時間もなく気分転換できた、
帰ってきた翌日も休日なので気分的に余裕、
それに涼しく快適だったので非常に楽でした。
その代わりにいつも以上に歩いてしまって、
帰ってからグッタリしてしまうんですが。