涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

名古屋日帰り旅行

昨日は大雨、今日は快晴だけど寒い。
いつもの友人と名古屋に行ってきました。
特に目的地はなかったのですが、東海北陸道が全線開通したということは名古屋かなという感じで。
7:30に友人を迎えに行き、片道約230Kmの3時間半の道のりでした。
途中の「ひるがの高原」というサービスエリア辺りが、1000m越えという高速道路で最も海抜の高い場所だそうです。
道中で最も寒い地点は7度でした。
半袖の友人は当然ですが、昨晩に長袖のジャケットを用意した僕もとても寒かったです(まぁ、二人してモンブランと牛乳のソフトクリームを苦行のような思いで食べましたが)。


名駅付近で適当に駐車したのですが、近くにハロプロショップがあったのには僕の業の深さを感じました。
名古屋の目的は食事のみだったので朝食抜き、とりあえず昼食という名の朝食に高島屋に行きました。
どの名古屋メシを食するかという協議の結果、味噌煮込みうどんか味噌カツ
前者はかなり待ちの出ていたのでパスし、待ちのない後者へ。
僕はあの味噌ダレはあまり好きになれないです(と家に帰って母に言うと「前もそう言ってね」と言われました)。
それから東急ハンズビッグカメラ、デパ地下でお土産などを購入。
大須に移動し、よく歩いたんですが成果なく。
前に行ったときとは趣がだいぶ変わってましたね。
名古屋に6時間程の滞在。
20:30に帰ってきたんですが、そのまま飲み屋で飲んで代行で帰りました。